支部活動

千葉工業高校同窓会東葛支部の活動予定

平成28年7月23日(土)15:00〜 支部役員会(高柳市民センター)
平成28年8月13日(土)13:00〜 会報作成委員会(高柳市民センター)
平成28年9月14日(水)12:00〜 柏の葉公園(バーベキュー大会)
平成28年10月23日(日)13:00〜 支部主催ハイキング(日暮里、千駄木、根津周辺)
平成28年11月26日(土) 9:30〜 学校創立80周年記念講演を体育館で開催
平成28年11月26日(土)17:30〜 創立80周年記念祝賀会を京成ミラマーレホテルにて開催


千葉工業高校生実校舎までの道案内



千葉工業高校が津田沼校舎から生実校舎に移転して何年かな、改めてJR蘇我から生実校舎の道案内をします。 引っ越しした当時は校舎周辺はのどかな田園風景でしたが映像を撮り始めてわかる事は、校舎周辺は田んぼが住宅地に変わり時代の流れを感じます。生実の卒業生みてください。


千葉工業高校創立80周年記念懇親会



千葉工業高校が出来て80年を迎えて、平成28年11月26日に皆さんでお祝いをした動画です。


東葛支部恒例BBQ大会(柏の葉公園・BBQコーナーにて)

写真
平成27年6月14(日)「第17回支部支部定期総会」をおこないました。 場所は、例年通り我孫子・鈴木屋本店、当日は天気も良く、来賓は遠くは南総支部、北総支部、 七支部、千工財団、歴代校長先生、4月より新くなりました鈴木校長先生、大勢の方が出席して頂き 無事に一号議案から四号議案まで提案され、討議の結果、承認を頂きまして、平成27年度もスタート しました。 当日の総会及び懇親会の様子を報告します。 このホームをで我孫子の地で市で今年初めての定例会議を兼ねて上野広小路の「鍛冶屋文蔵湯島店」で開催しました。
東葛支部の特色であります、会員の居住範囲が他の支部と違い広く、東葛地区及び東京、県外が範囲で新年会にも都内及び神奈川県からの参加 が在り、非常に盛り上がりが在り、写真を見て頂く様に元気イッパイの皆さんです。
当日は支部定例会も兼ねていまして、支部長、事務局からの報告も在り報告会も早々に、元気よく乾杯で”新年会”がはじまりました。
味しい料理を食べながら飲みながら色々な話題で新年会はもりあがりました。 皆さんお話を聞いていますと、いろんな趣味、ボランテア活動を行っている事がわかりまして、 趣味の一部を紹介しますと
「パソコン手作り」している方が居られまして、パソコンの部品を秋葉原の電気街で購入し自力で製作しているとか、 又、「自宅で仏像を手彫りで製作」をしている方も居られて、凄いですよね、出来栄えは会報25号でも紹介しております。
そんな会話が弾み、新年会も開催の時間が足りなくなり新年会は終了しました。


平成27年新年会(御徒町にて)

写真
「東葛支部新年会」今年初めての定例会議を兼ねて上野広小路の「鍛冶屋文蔵湯島店」で開催しました。
東葛支部の特色であります、会員の居住範囲が他の支部と違い広く、東葛地区及び東京、県外が範囲で新年会にも都内及び神奈川県からの参加 が在り、非常に盛り上がりが在り、写真を見て頂く様に元気イッパイの皆さんです。
当日は支部定例会も兼ねていまして、支部長、事務局からの報告も在り報告会も早々に、元気よく乾杯で”新年会”がはじまりました。
美味しい料理を食べながら飲みながら色々な話題で新年会はもりあがりました。 皆さんお話を聞いていますと、いろんな趣味、ボランテア活動を行っている事がわかりまして、 趣味の一部を紹介しますと
「パソコン手作り」している方が居られまして、パソコンの部品を秋葉原の電気街で購入し自力で製作しているとか、 又、「自宅で仏像を手彫りで製作」をしている方も居られて、凄いですよね、出来栄えは会報25号でも紹介しております。
そんな会話が弾み、新年会も開催の時間が足りなくなり新年会は終了しました。


平成26年千工祭(同窓会ブースにて)

写真
”千工祭”懐かしいですね。
私は44年卒、千工祭はもちろん現在の「生実校舎」でした。思い出すのはあの当時、後夜祭と言うキャンプファイヤーが在り そのファイヤーを中心にホークダンスを行った思い出が目に浮かびます。
今回、千工祭に「同窓会ブース」を設定したのは同窓会会員の補強と同窓会のアピールを兼ねた千工祭の参加です。 千工卒業生の皆さん、特に定年を迎えた”貴方”このホームページのサブタイトルの「熱き青春を語りませんか」様に年代を 超え、もう一度縁ある仲間と語り合えませんか、きっとこれからの人生にお役にたちます。


平成26年BBQ大会(野田市清水公園にて)

写真
恒例の「東葛支部バーベキュー会」がおこなわれました。 場所は緑が生い茂る、野田市清水公園おこないました。当日はまだまだ残暑が残る暑い日でして、 県内の会員は基より、県外の方も参加頂き、又いつもお世話になっています、当支部の事務局長の木間様の奥様も御手伝いして頂き、焼肉、串焼き、そして、冷えたビールが、とても美味しくほろ酔い気分になり、又、来年の開催を確認し閉幕しました。
 


支部創立15周年を迎える思い出

写真
会員の皆様におかれましては、益々、ご健勝にて毎日を有意義にお過ごしの事とお慶び申し上げます。 さて早速ですが“光陰矢の如し”の諺通り平成26年6月8日(日)には定期総会を兼ね、設立15周年記念式典を開催する運びとなりました。これも偏に本部、他支部、財団法人千工会等々同窓会関係諸氏のご支援はもとより、東葛支部会員皆々様のご理解、ご協力、ご尽力の賜と心から感謝申し上ける次第です。
  写真
当然の事ながら今後、20周年、30周年と同窓会活動を継続し会員相互の絆をより深めて行く事が必要と考えた時、頭に浮かんだのが人 の知恵によって作られ、その蓋然性の確かさのゆえに長年に亘り多くの人によって使われている“諺”の豊かな教訓でした。 私の気持を好きな諺で皆様に表現したいと思います。

● 継続は力なり
● 馬には乗って見よ、人には添うてみよ
● 縁は異なもの味なもの
● 時は金なり
● 同じ釜の飯を食う
● 言うは易し行うは難し
● 己を責めて人を責むるな
● 老いてますます壮なるべし
● 案ずるより産むが易し
● 意見と餅はつくほど練れる
● 人生意気に感ず
● 三人寄れば文殊の知恵
● 世間は広いようで狭い
● 知らぬ神より馴染みの鬼
●まさかの時の友こそ、真の友
● 親しきなかにも礼儀あり
● 話し上手は聞き上手
● 百里を行く者は90里を半ばとす
● 旅は道連れ世は情け
● 人はみかけによらぬもの
● 明日は明日の風が吹く
● 遠くの親類より近くの他人
● 急いでは事をし損じる
● 仲良き事は美しきかな
 皆々様のご尽力をお借りして東葛支部の益々の発展を心より願っております。
支部長 吉田 勝彦(32E)  


支部新年会と定例会議

写真
 平成26年1月22日支部の新年会が、上野広小路にある居酒屋「鍛冶屋文蔵・湯島店」で開催された。
毎年の事だが県内会員と県外会員の集合しやすい場所として上野広小路で開催している。寒い日で17時の開始、参加者は12名と少なめであった。
 冒頭、支部長から設立から15周年を迎える年にあたるため、従来に増して運営に力を注ぎ会員諸氏ともども頑張ろう、と力強い発声で新年会が開始された。
富田常任幹事(44M)より支部のホームページの作成提案があり、既に試作中の内容が公開され6月の定期総会までには完成したいと話があり、参加者全員の絶大な賛同を得た。
会は20時頃お開きとなり、今年の活躍を祈念して一本締めで散会した。近くには湯島天神を初めとして、上野公園や年末になると正月用品の買い物客で賑わう「あめや横町」通称アメ横があるが、以前に比べ食料品を扱う店が少なくなり、宝石商や衣料用品を扱う店が多くなってきている。
また、デパート上野松坂屋南館は近く取り壊し新築されるなど、世の中の変化を強く感じる昨今である。


平成25年度同窓会行事

写真
4月6日 本部主催ハイキング 参加者31名(内、東葛支部7名)
5月18日 千葉市西支部主催麻雀大会 会場「麻雀・大都」、参加者25名
5月26日 同窓会本部総会 会場「母校会議室」14:00 開催
主な議題 役員改選 新会長 深山氏就任
7月13日 東葛支部バーベキュー会 会場 野田市清水公園、参加者10名
定例会議を含む
8月17日 千葉市西支部主催 サッポロビール千葉工場見学、参加者34名
写真
サッポロビール千葉工場での集合写真
本部主催・各支部主催の行事一端を紹介 させていただきました。
この他ゴルフ大会、グランドゴルフ、囲碁将棋同好会、プロ野球観戦、等例年開催されております。

inserted by FC2 system